桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もったいない!


桜の花に心残りがないように水曜日は

桜の名所めぐりを・・・


いたぶ駅の菜の花と桜と小湊鐵道

s-IMG_1590.jpg




ここは桜と菜の花とローカル線のコラボレーションが素晴らしい

それだけで人を呼べる駅



s-IMG_1588.jpg

線路の脇には田んぼが・・・長閑で綺麗な風景・・・


なのに・・・


s-IMG_0641.jpg



集客の為とか何とかという理由で駅へのエントランス

(早い話、車を止めて駅まで歩いて行くペンペン草の生えてる空間)

の大部分を占めるスペースに大きなトイレが創られてしまった

(詳しくは http://www.city.ichihara.chiba.jp/070keizai/kankou/itabu-toilet.html)




前々日くらいにテレビのニュースで知ってたけど

桜まは世界一って言うから背丈ほどある、すっごく大きな見上げるようなオブジェの便器と思ってた


また、しょーもない物を1億もかけて創ったもんだ!と憤慨してた

だって市の税金が使われてるわけでしょ?



桜を撮りに行った丁度その日、トイレのお披露目会だったようで

N○Kの取材やら市の職員やらでごったがえしてた




ついでだから覗いてみた

黒い塀で囲われた中に透明なガラスの四角いハウス~その中には普通の大きさの便器1つ~

大きな空間には直植ではなく色気のないプランターに植られた小花を何鉢も置き・・


その職員のようなお嬢さんが桜まに言った


「どうぞ、側まで行って見てください」と


   ・
   ・
   ・

どういう感性なんだろう?

170センチ位の高さの壁でぐる~と囲われたすごく広~い空間の真ん中に

透明のガラスのハウスの中に1つだけ便器がある

入り口から曲線をえがいて飛び板?が敷かれ

(車イスの方は使用無理だろうな~)

回りは花の植えられたプランターが並んでる


そしてこのトイレは女性専用

誰が使用するんだろう?


絶対、女性の心理を理解していないし無神経さを感じ、嫌悪感さえおぼえてしまった


もったいない!これで1億!

田舎の風景だったから良かったのに


風情が無くなったなぁ・・・もう興味がなくなった・・・





最後に桜まが大好きな桜の木


この木は駐在署横にあって毎年綺麗です


s-IMG_0651.jpg



題して「あられの木(cookie家のあられみたいに2頭身ぽいから)





[ 2012/04/13 16:58 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

雨だし・・眠いし・・

今日は朝から冷たい雨が降り続いています


そして・・・


桜さんのヒートもやっぱり例年のごとく3週間目に突入し(とにかく長い・・・)


買い置きしてた人間用紙パンツMサイズも底をつき5個目を購入・・


(もう終わってくらさい・・お願いします。。。桜まの声)

s-IMG_0464_20120206155802.jpg

桜も眠そう・・(起きてるふりしてコックン、コックンしてる・・)



こんな状態だから桜情報は何も無く・・・






という事で・・折角だから、

ぼびぱぱと桜まの会話でも



PC触ってるぼびぱぱ、ラジオのニュース聞いてる桜ま


ラジオから「振り込み詐欺に遭わないようにするにはどうしたら良いか?」というような言葉が・・

続いて、、、回りの人に確かめる。。。すぐ振り込まない。。。などなど回答が・・




それを聞いてた桜まとぼびぱぱの会話


桜ま・・・・・・・「ん~~、それは電話に出ない事だよね~♪」



ぼびぱぱ(驚いたように)

・・・・・「大丈夫だよ!うちはお金が無いんだから!振り込みようがないから!」


桜ま・・・・・・・「そっかぁ!!そうだよね。お金ないもんね~家は大丈夫だぁ♪」

と、妙に納得した桜までした


以前、桜まは思ったものです

息子を名乗って電話してきたら「ぼびー?」って聞いてやって

「そうだよ!ぼびーだよ。ちょっと風邪ひいてて日本語上手く話せないけど・・」
とか言ってきたら

「あほか!まんまと引っかかったね!うちは人間の息子はいないよ~~~だ」
って言ってやるんだと思ってた


でも

いざ本当にかかってきたらやっぱり恐いな


やっぱり電話に出ないでおこう・・・


[ 2012/02/06 16:15 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

おまけの話

s-_MG_4.jpg



昨日のおまけの話です

助手席専用ドライバー桜まのアッシー君(古い?)のぼびぱぱ

なんとか桜まをセンターにすべりこませ


はて、あと1時間、何しよう?・・・と


そうだ!献血してこよう!と思い立ったぼびぱぱ
(隣りの棟に常設されてるらしい・・)

献血に40分位掛かる・・・丁度良い時間つぶしになると思ったとか



いろいろ書き込み、問診?などがあって


血圧はかったり、色々、検査しながら・・・


看護師さんの目と手が止まった





看護師さん・・・「ぼびぱぱさん、以前、イギリスに滞在もしくは住んでいた事がありますか?」


ぼびぱぱ・・・・「はい、滞在していました」


看・・・・・・・「そうですか・・それですと献血はできません」


ぼ・・・・・・・「? 何故に・・」


看・・・・・・・「上に先生がいらっしゃいますのでお話を聞いて下さい」


ぼ・・・・・・・(俺、何かした?・・俺、重篤な血液の病気?・・んな訳ない!)





先生の前で

ぼ・・・・・・・「イギリスで何も病気してないんだけど・・」


先・・・・・・・「イギリスで○○年~○○年まで狂牛病が流行ったんです
         ですのでこの期間、滞在していらした方は疑いがあり献血できないんですよ」


ぼ・・・・・・・「どうしたらその狂牛病にかかっているかいないか分かるんですか?」


先・・・・・・・「それは発症するまで分からないんですよ」


ぼ・・・・・・・(んなバカな・・・こんなに健康体から貴重なAB型の血をあ・げ・る!って

         言っているのに・・・)と心の声



結果、献血してその後、飲み物いただいてゆっくりしてくるつもりだったのに

赤と金の 献血回数0回 (以後、永遠に使われる事のない)献血カードを渡され
またテクテクと免許センターの玄関へ・・


桜まがセンターに飛び込む前に渡した
ジュース代750円(微妙な金額)も使われないまま

そして、献血後の暖かい飲み物も貰えないまま

狂牛病の漢字3文字が頭の中を駆けめぐってたぼびぱぱでした(笑)



だったらイギリスの国民は献血できないじゃん!
[ 2012/01/27 11:17 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)

免許更新


s-IMG_0407.jpg




昨日は桜まの免許更新に行ってきました

と言っても1人では行けないんだけどね
何と言っても車の運転ができないドライバーなんだから(笑)

午前中の受付が10時まで

遅れたり、1人でバタバタ手続きするのがいやな桜まは30分前に到着したい

なのに
前日の雪と道路凍結で大渋滞で免許センターに到着したのが10時ぎりぎり!

もう、あせりまくりで・・・

結局、写真もコート着たまま・・借りてきた猫のごとくオドオドした目つきで・・

いつも免許証の写真って「ん~」って感じで撮られて、5年間付き合う訳だから
今回は爽やかに撮ってもらおうと思ったのに・・・
早く、早くと急き立てられ・・・地味~な色のコート着たまま・・・(泣)
ぜんぜん良くないよぉ~

それでも迷子になることもなく、最後に教室?に入って

無事、新しい免許証と交換してきました

でもね、ず~~~とゴールドだった免許証が今回から青色に変わってしもて

寒々しいの。。。。青色、初めてみたから。。。




まあね、青がどうの、写真がどうの、マイクロチップがどうのと言っても

免許証見せる相手はだいたいおまわりさんだけなんだけどね・・


やっぱり、ゴールドが一等好きかも!



[ 2012/01/26 14:12 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

月蝕と・・


s-s-IMG_9591_e.jpg

昨夜の月蝕


ちょうどお風呂あがりに始まった
寒空を見上げてた

桜まは近視、遠視、乱視が混じったやっかいな目

大抵のものは2重。3重に見える

昨夜のお月さんは何度も視点を合わそうとしても
4重位に見えて早々に切り上げ部屋に入った

今度は3年後・・・・

3年後・・・何しているかなぁ~

乱視が進んでお月さん凸凹だったりして(笑)


で・・・


s-P1030315.jpg

今日の夕日 綺麗だった

綺麗な夕日を見ると良いな~幸せだな~って感じる

[ 2011/12/11 17:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)
プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


