桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルームーン

昨日も一昨日もお月様がまん丸で綺麗だった



s-IMG_5559_e_e.jpg



昨日の事


ラジオで「今日はブルームーンですね」って聞こえてた・・・



ブルームーン?   何だろう????



夜、空の月はまん丸で昨日(一昨日)より輝きが増していた

これをブルームーンって言うんだろうか・・・





程なくぼびぱぱが教えてくれた


ひと月の内に2回満月があること

その2回目の月がブルームーンと呼ばれてること


納得のいった桜ま!


桜ま・・・  じゃあ今日も満月で、昨日(一昨日の事)のもやっぱり満月だったんだ!

ぼびP・・・  ?  何でそうなる?


桜ま・・・  だって2日、満月があるんでしょ?


ぼびP・・・  欠けて満ちて28日目で満月、今月は月初めと終わりで2回の満月!


桜ま・・・   。。。そっか、そういう事か!(満月が2晩続くのかと思った)


やっと理解できた桜までした


桜まの思考回路は他の方と少しスライドしているようで・・

時々、ぼびPがフリーズしてしまいます・・・

[ 2012/09/01 11:52 ] ひとりごと | TB(-) | CM(12)
うわぁ!美しい月ですねv-10
サーファーオールド雲と言い、このブルームーンと言い
写真集を見ている気分になります。

ゆったりした気持ちで空を見上げること
素敵な時間だなぁ・・と思いつつ、なかなかできていません。
すっかり癒されました。ありがとうございますv-238
[ 2012/09/01 14:09 ] [ 編集 ]
ブルームーンとはそういう意味だったんですね、なるほど(ー_ー)!!

カメラで月や星を撮ってみたい~❤
[ 2012/09/01 15:16 ] [ 編集 ]
昨日の夜、家の妻もブルームーンをうれしそうに撮っていました。
スマートホンで!
撮った写真を見せて、月がブルーぽく写ってると・・・・・?

さすが、ぼびぱぱの写真・月がブルーポイのがよくわかる。
妻の撮った写真は、どう見てもただの満月でした(^^)
[ 2012/09/01 16:26 ] [ 編集 ]
大丈夫だよっ、桜まぁ。
スライドくらいで済んでいればね。
今に滑落なんてことに…ならないことを祈ってま~す!!(笑)

ブルームーンかぁ。
こっちは夜から雨で観れなかったし、知らなかったし。
ま、師匠の鮮明な写真で拝めたからよかったよ!ありがとっ
[ 2012/09/01 16:54 ] [ 編集 ]
昨夜は本当に明るくって、大きくって、すごいお月さまでしたね。
夜のチッチにでたら、くっきり影ができてびっくりでした。

・・・・ブルームーン。名前は知っていたけれど、
初めて意味をしりました^^;、
[ 2012/09/01 16:55 ] [ 編集 ]
そうそう・・・テレビで言ってたらあしいです。
姉姉が「ブルームーンだってよぉ~~」って言ってました。
私も2日続けて、満月みました i-236
そういうことなんですね! ぼびぱぱって物知りだね
勉強になりました、ありがとうごじゃります~i-176
[ 2012/09/01 18:02 ] [ 編集 ]
ブルーママさんへ


空を見るのは楽しいですよ
昼も夜も大好きです
こちらは、遮る物があまりなくて空が良く見えます
この月の画像は荒くてあまり良い写真ではなかったけど・・・・
本当はもっと良いのが有ったのですけどね(笑)
[ 2012/09/02 10:49 ] [ 編集 ]
☆ジャスティン☆さんへ


いろんな意味が有るらしいですが、本来1月のうちの2回目の月が
ブルーっぽく見えたのが語源らしいです
月の写真は300MM位の望遠がきくカメラと三脚が有れば撮れると思いますよ
[ 2012/09/02 10:56 ] [ 編集 ]
totoさんへ


スマホでブルーに撮れましたか(笑)
こちらでは、それほどブルーには見えませんでした?
でも本当はパソコンでブルーにする事は簡単に出来ますけどね

ブルームーンの写真を撮ってる奥さんに1票です
[ 2012/09/02 11:03 ] [ 編集 ]
ぽぺこさんへ


もう滑落寸前です  誰か助けてー
そうかー 月が見えなかったの?残念だったね
ってもっとも知らなきゃそれほど残念でもないか?
その辺は天体観測にもってこいの場所なのに・・・・
たまには夜空を眺めたりしてみると良いですよ
[ 2012/09/02 11:10 ] [ 編集 ]
KRFRさんへ


綺麗なお月さんでしたね
やっぱり満月は良いですね(笑)

ブルームーンてなんかロマンチックですね
[ 2012/09/02 11:12 ] [ 編集 ]
Cookieママさんへ


Cookieママも2日続けて満月が有ると思った人ですね
大丈夫です。本当の事言うとこの写真はブルームーンの前の日
の写真でした。   みんなに怒られるかな?
でも満月と区別つかないですよね(笑)
[ 2012/09/02 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


