桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もったいない!


桜の花に心残りがないように水曜日は

桜の名所めぐりを・・・


いたぶ駅の菜の花と桜と小湊鐵道

s-IMG_1590.jpg




ここは桜と菜の花とローカル線のコラボレーションが素晴らしい

それだけで人を呼べる駅



s-IMG_1588.jpg

線路の脇には田んぼが・・・長閑で綺麗な風景・・・


なのに・・・


s-IMG_0641.jpg



集客の為とか何とかという理由で駅へのエントランス

(早い話、車を止めて駅まで歩いて行くペンペン草の生えてる空間)

の大部分を占めるスペースに大きなトイレが創られてしまった

(詳しくは http://www.city.ichihara.chiba.jp/070keizai/kankou/itabu-toilet.html)




前々日くらいにテレビのニュースで知ってたけど

桜まは世界一って言うから背丈ほどある、すっごく大きな見上げるようなオブジェの便器と思ってた


また、しょーもない物を1億もかけて創ったもんだ!と憤慨してた

だって市の税金が使われてるわけでしょ?



桜を撮りに行った丁度その日、トイレのお披露目会だったようで

N○Kの取材やら市の職員やらでごったがえしてた




ついでだから覗いてみた

黒い塀で囲われた中に透明なガラスの四角いハウス~その中には普通の大きさの便器1つ~

大きな空間には直植ではなく色気のないプランターに植られた小花を何鉢も置き・・


その職員のようなお嬢さんが桜まに言った


「どうぞ、側まで行って見てください」と


   ・
   ・
   ・

どういう感性なんだろう?

170センチ位の高さの壁でぐる~と囲われたすごく広~い空間の真ん中に

透明のガラスのハウスの中に1つだけ便器がある

入り口から曲線をえがいて飛び板?が敷かれ

(車イスの方は使用無理だろうな~)

回りは花の植えられたプランターが並んでる


そしてこのトイレは女性専用

誰が使用するんだろう?


絶対、女性の心理を理解していないし無神経さを感じ、嫌悪感さえおぼえてしまった


もったいない!これで1億!

田舎の風景だったから良かったのに


風情が無くなったなぁ・・・もう興味がなくなった・・・





最後に桜まが大好きな桜の木


この木は駐在署横にあって毎年綺麗です


s-IMG_0651.jpg



題して「あられの木(cookie家のあられみたいに2頭身ぽいから)





[ 2012/04/13 16:58 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)
著名な建築家が・・・・って建物じゃない様な気がするのは
僕が建築を知らないからなのかなぁ~?(笑)

一億もかけて作った割には、安すぎるプラスチックのプランターに
キレイに整列させられたお花たち。

寄せ植えのセンスを微塵も感じさせませんね(爆)

まぁ、ぼび家が納めた税金は全てここに使わせて頂いておりますので
今後とも沢山の納税をお願い申し上げます(笑)
[ 2012/04/13 18:51 ] [ 編集 ]
え~これで1億
できれば入りたくないです(笑)
多目的トイレの方が落ち着きます
もっと他に使いみち無かったのでしょうかねぇ
あられの木見事です
[ 2012/04/13 20:02 ] [ 編集 ]
トイレは、、ともかく、、
*頭にカンカン着ています。*

あられの木!、、見事ですね。
*あられ家から、、2頭身の苦情がまだ入ってませんね。(爆)*
[ 2012/04/13 21:32 ] [ 編集 ]
このトイレじゃぁでるものもでなくなっちゃいますね(*_*;
税金は、納得のいく使い方してもらわないと。

ここって、去年、桜ちゃんとママの
2人写真シリーズのとこですよねーー☆
[ 2012/04/13 22:14 ] [ 編集 ]
みっくん。さんへ


市原を芸術の町として人を呼べるようにしたいそうです
芸術というのは、一般人には理解しがたい物みたいですね
うちが払ってる税金はプランター3個ぐらいです(笑)
[ 2012/04/14 08:28 ] [ 編集 ]
裏町のマリアさんへ


どこまでが、一億なのか分かりませんが、塀に囲まれた
だだっ広い敷地の真ん中に便器が有りました
しかも男は入れません   これは何なのか意味不明でした

あられの木は通勤経路に有る桜でいつも見事だと思いながら
見上げています
[ 2012/04/14 08:34 ] [ 編集 ]
トランプ母さんへ


頭に来るトイレでしょ
全く理解に苦しみます
問題になること間違いなしです
あられからの苦情は受け付けておりません(笑)
[ 2012/04/14 08:38 ] [ 編集 ]
KRFRさんへ


ここで落ち着いてトイレ使う人がいたらお会いしたいです
それよりも使っていいのでしょうか?

ここは2ショットシリーズの隣の駅です
似たような景色ですけどね
[ 2012/04/14 08:41 ] [ 編集 ]
もっと他に税金の使い道あるような気が・・・・・・・
払ってる方としたら、腹が立ちますよね(怒)

それにしても・あられの木・・見事な2頭身・・・
cookie家のあられちゃんは、2頭身半はあったような・・・
ホローになってない(^0^)

花の方が多くて綺麗な桜ですね
あられちゃん・その意味も含めて・・あられの木なんだろうな(*^o^*)
[ 2012/04/14 08:45 ] [ 編集 ]
totoさんへ


税金の使い道って難しいでしょうが、身近でこんな無駄使い
初めてみました  こんなに税収が減ってるのに

あられの木は毎年見事な花を見せてくれます
あられは2頭身半も有りますかね?
でも可愛いですけどね
[ 2012/04/14 11:22 ] [ 編集 ]
税金の無駄遣いは許せませんね・・・!

そうです、あられは2頭身です(笑)

こんな綺麗な桜の木にあられの名前をつけてくれて
ありがとうございます i-237
[ 2012/04/16 22:33 ] [ 編集 ]
Cookieママさんへ

これを無駄使いとみるか、どうかはそれぞれ意見が有る
でしょうが、一度ご使用になってみては?

あられの桜  あれなんかややこしい(笑)
[ 2012/04/17 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


