桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古き白川郷・・・残念編

つづく・・・から 日が経ってしまいましたね

少しバタバタしておりましたの


さて暗くなって到着したお宿の事を書く前に


最後の日に行った白川郷のことを・・・

s-IMG_4473.jpg


白川郷というと

イメージは綺麗に配置された藁葺き屋根が点々と・・・だったけど

実際は

s-IMG_8900_20111122154508.jpg


みんな建物がすごく傷んでいる・・・(修復しないのかな?)

そして、
世界遺産の建物の横にはベージュの下着がベロ~~ンと干されてる
洗濯物を外に干すのも禁止されてる国の方も観光に来るだろうに・・・

s-IMG_4513.jpg

s-IMG_4512.jpg



年寄り、外人さんが多い観光地なのに
軽トラ車は減速しないでカーブを曲がってくる
桜は竦んで動けなくなる・・
思わず、運転手の顔を見ると不機嫌そうな爺さんがジャマジャマ!という目で
にらみ返してくる・・・車のドアには「パトロール中」と黄色いステッカーが??
地元かよ!

観光客は年寄りが多い 動きもにぶいだろう、広がって歩いているだろう・・ 

でもね世界遺産にまで指定されて
観光客が来る事に賛成、反対、いろいろあるだろうけど・・
あの過疎の村(町)がこれから生き残っていくには
もっともっと来てくれた観光客に感動をあたえられるように
地域住民1体でがんばるべしと思った桜までした

(接客業が長い桜まはこんなとこばっかり見ちゃうからダメなんだよねぇ)


白川郷に着いた時、観光客もまばらで「ラッキー!」と思ったのも束の間

次々と大型バスが到着したようで・・
すぐにじっちゃん、ばっちゃんのかたまりで溢れかえった

桜をみたじっちゃん、ばっちゃんの1番多かった感嘆の言葉

s-IMG_4474.jpg


何だ?こりゃ 犬かい? 犬じゃないだろぅ?
 
なあこりゃ何だい?熊かい? 本気で聞いてくる・・
(桜ま・・・こんな可愛い熊いないだろう?)

ぼびぱぱは「パンダだよ。パンダの子供!」って平気で答えてた・・


さて、古い村は見たし帰ろうねって千葉に帰ってまいりました


3年越しで行きたかった奥飛騨方面でしたが

泊まった宿が2軒とも
とっても心温まるおもてなしをしてくださって
このペンションに泊まった事がこの旅の収穫でした

そして何と!この2軒のペンションさんはつながり(縁)がありました

それをまた書きたいとおもいます・・・

        つづく

[ 2011/11/22 15:58 ] 家族の休日1 | TB(0) | CM(8)
No title
へ~白川郷ってそんなにひどくなってしまったのですか?
もう随分と行ってないですが…8~9年前はそんな状態じゃなかったけれど
世界遺産 そんなおもてなしじゃダメですよねぇ
誰になんて言われようと桜ちゃんは可愛いですよ♪
[ 2011/11/22 19:20 ] [ 編集 ]
No title
白川郷、いつかはいってみたいなーーーって思ってたのに、
がっかりかもーーーー。
パンダの子供ってお答のぼびぱぱ。ナーイスッッ!!☆^m^
ペンションのお話、たのしみにしてまーす。
[ 2011/11/22 20:30 ] [ 編集 ]
No title
白川郷、なんだかガッカリですね~i-230
観光大歓迎な感じなのかと思ってました!

ぼびぱぱのパンダの子って発言は、みんな信じちゃったのかな?(笑)
[ 2011/11/22 23:14 ] [ 編集 ]
No title
世界遺産になってお客さんが増えただけ
今までしなくても良いイヤな思いも沢山なんでしょうね。

マナーの悪い人も多いから・・・・・
でもねぇ~
自分が悪い方になってしまってはねぇ~

しかし、どこから見ても犬に見えると思うけど。。。。
真剣にこれ熊?って聞いてくる人居るよねぇ~
熊連れて歩いている人なんて見たことないし!
[ 2011/11/23 10:40 ] [ 編集 ]
No title
裏道のマリアさんへ

人それぞれ感じ方が違うと思いますが
観光客があれだけ多いと難しいですね

桜可愛いですか? 有り難うございます
[ 2011/11/23 20:51 ] [ 編集 ]
No title
KRFR さんへ

白川郷の少し北に五箇山?だったかな似たような集落が
有るのですがそちらは、まだそんなに人は多くないようですよ
パンダの子供でも本気にしそうでしたよ
中国の観光客も多かったし

ペンションは今回2件ともあたりでした
[ 2011/11/23 20:59 ] [ 編集 ]
No title
Bajiru姉さんへ

世界遺産になると、それはそれで難しい問題もありますね
あれが良いという人も一杯いると思いますけど

パンダの子供はうけてたみたいです
[ 2011/11/23 21:05 ] [ 編集 ]
No title
みっくん。さんへ

世界遺産で観光客が大勢来るけど、そこで生活している
人が確実にいるわけだから、難しい問題はいろいろ有ると
思います  マナーの悪い人も確かにいます

尻尾が無いから犬に見えないのかなー?
[ 2011/11/23 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


