桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

収穫の秋

(^_^)


やっと秋が姿を現したようね


昨日までは秋の裏に夏隠してるもんだから
桜まは混乱しちゃうんだよね

まっ、今日から月も変わって夏は逃げてったと思うから・・

秋かぁ~

秋に限った事では無いけど・・・
桜さんは眠ってばっかり、1日、22時間位寝てる・・・

したがってwan関係のニュースはぼび家に限っては何にもなく・・・
ブログが休眠状態

でもね、人間さまは何もしてないわけではなく・・・
結構忙しく暮らしておりますのよ

それをちょっとだけ書こうかな・・・



桜まは今、羊毛に関心があるのね・・

この間、トランプ母さんのHPに
トムテママさんから桜の枝をもらったよという記事をみたの
何と、桜の枝から桜色に羊毛を染められるとか・・
コメントしたらやさしいトランプ母さんは一袋分けてくださいまして

思いがけないプレゼントにウッホッ、ウッホッ!の桜ま

1日目は桜まはナタをもって細かく、細かくするのに格闘

危なっかしくて見かねたぼびぱぱがパッ!パッ!とやってくれた

s-P1030045.jpg


でも夜、桜まの手のひらは赤く腫れてました(今日もまだ腫れています)

s-P1030042.jpg



そして2日目・・大鍋に枝を入れて点火・4時間後



s-P1030040.jpg


できた!


汗と涙の結晶だぁ~~~


これから数日置いておいてから・・・




ふふふ・・・桜色の毛ができるんだよぉ^^楽しみだなぁ~~~



ぼびぱぱはと言うと

いつものサイクリングコースに銀杏の実が落ちてるとかで
拾いに行ってきました

ハイッ!って渡されて・・・(臭い・・)

しょうがない1回だけだよと


s-P1030043.jpg


  洗い がんばりました


今のところ、カイカイは出ていません


食欲の秋、ん~~~ん  ぼび家は収穫の秋かな

[ 2011/10/01 16:54 ] ある日のやっやた~ | TB(0) | CM(24)
桜ま、すごい!!
あの匂いにマケズ、銀杏の実を洗いあげたんですね~~

我が家の方はまだ落ちてきていないので臭ってませんが、
現在たわわに実ってます~(^_^;)

ぼびぱぱ~銀杏をあてに美味しいお酒が飲めますネ(^_-)-☆
[ 2011/10/01 17:23 ] [ 編集 ]
桜色、楽しみですね~i-179
前に桜の枝で染めた布を見ました!
とっても優しい色ですよねi-228

銀杏こちらもチラホラ落ちてるのを見かけるようになりました!
前に実を腐らせようと庭に埋めてわからなくなったのがあったなぁi-229
桜まはそのまま洗ったんですね!
スゴイi-278
[ 2011/10/01 19:43 ] [ 編集 ]
桜の染物。
桜ちゃんの毛糸を染めるのかな?

優しい春の色。楽しみですね。
[ 2011/10/01 20:25 ] [ 編集 ]
素晴らしい染液の色!
ばっちり、、「桜色!」になりそう!

手の腫れ、、良くなりましたか?
鉈を持った桜ま!を想像しただけでこわくなりました。(爆)

ぼびぱぱ、、今頃、焼き銀杏をつまみにビールかな?(笑)
[ 2011/10/01 21:27 ] [ 編集 ]
10月ですね~また一段と涼しくなって。。いや寒いかも^^;

桜の枝から桜色に染める染液だなんて
素敵~楽しみですね!
優しい桜ちゃんの桜色毛糸!?
楽しみにしています♪
銀杏ねぇ~^m^秋ですねぇ~美味しい秋!
[ 2011/10/01 22:12 ] [ 編集 ]
自然の色って、味わいのある、素敵な色になるんでしょうね(^o^)
そめあがりがたのしみですーーー。
ふくちゃんの毛も、桜ままにお渡ししようと思ってせっせと集めてます☆
銀杏の実って、茶碗蒸しの中に入ってるのしか食べたことありません。
そのまま食べてもおいしいのですか???
[ 2011/10/01 22:24 ] [ 編集 ]
まさに自然の桜色!
桜ま、すご~い!!

銀杏…臭いけど美味しいですよね♪
むくは今、ヒート中でお尻が腐った銀杏みたくめっちゃ臭いですぅ。。。(-_-;)
[ 2011/10/01 22:53 ] [ 編集 ]
桜の枝で染物が出来るとは・・・・
知らなかったぁ~

って事は・・・・桜の枝を欲しいの?

完成が楽しみだなぁ~

桜まにより、桜の枝で、桜色にそまった
 桜!!
 ↑
 なワケないよね?

[ 2011/10/02 08:02 ] [ 編集 ]
桜色の毛糸、楽しみですね~♪
どんな色になるのか楽しみです!
是非見せてくださいね(o^―^o)ニコ

銀杏、家のパパさんも大好きです!
お友達と焼鳥屋さんで銀杏ばっかり注文していたら
お店の人に他のお客様の分がなくなってしまうのでもう出せません!と怒られたそうです。。(爆)
[ 2011/10/02 11:13 ] [ 編集 ]
わ~枝なのに、ピンク!神秘的です!
(桜まの手から出血して染まったわけではないですよね?^^;手大丈夫ですか?)
桜ちゃんの毛もこれで染めるのですか?
仕上がりが楽しみです~~!!!
[ 2011/10/02 13:13 ] [ 編集 ]
優しい桜色
できあがりが楽しみですね また掲載して下さい
ぎんなん美味しいですが始末が大変ですよね…
近くの公園にぎんなんの木があり時期になると踏んでしまいます
も~後が大変(笑)
[ 2011/10/02 13:22 ] [ 編集 ]
足りなかったら、是非ともウチの桜の枝をどうぞ!!
山桜でもいいのかなぁ…

銀杏、いいねーーーっ
ぽぺこも焼き鳥屋にいったら頼むよ。
ちょっと塩して、ハフハフッ
あー食べたい。
ぼびぱぱとぽぺこって好きなものが似てるんだね。
[ 2011/10/02 15:20 ] [ 編集 ]
nomさんへ♪
実はね
銀杏の洗い方にはコツがあってね~
コツはなるべく袋の中で作業を完了する事!

でもnomさんはもっぱら食べる派でしょ(^-^)
ぼびぱぱも食べるだけ派です。
[ 2011/10/02 17:05 ] [ 編集 ]
Bajiru姉さんへ♪
銀杏、臭いよね(>_<)
なるべくブツには触らぬよう洗います。
ちょっとしたコツがあるんですよ~

しかし、Bajiru姉さんの「庭に埋めて分からなくなった」には笑えました。
リスじゃないんだから^^でも可愛い。。
[ 2011/10/02 17:11 ] [ 編集 ]
なっちゃんへ♪
ねっe-51 桜色可愛いでしょ

染めるのは羊毛(ひつじさんの毛)だよ。
でもいっぱい染め液があるから
桜の毛も染めてみようかな?
でも桜の毛は殆ど、グレーだからどんな色になるんだろ?
染めたらまた載せますねぇ~☆
[ 2011/10/02 17:20 ] [ 編集 ]
トランプ母さんへ♪
とても嬉しいプレゼント、ありがと~☆

初めて鉈使って、
恐いのとやり抜くぞぉ~の意志とで
手の平にすごい力が入ったようで
水膨れになりかけました。
今はもう大丈夫で~す。

夢の桜色まであと一歩です^^^
楽しみです♪

銀杏はぼびぱぱの好物なのね
困ったもんです(^^;)
[ 2011/10/02 17:35 ] [ 編集 ]
りこママさんへ♪
ついこの前まで暑かったのにね~
こちらはやっと過ごしやすい気候になりましたよ~。
こママ地方ではもう朝晩は随分気温が低いんでしょうね?

桜の桜色も楽しみですが
もうすぐ赤いコキアの時期ですね。
また今年も見に行きたいです。

[ 2011/10/02 17:49 ] [ 編集 ]
KRFRさんへ♪
ねっ!楽しみだよねぇ~
私も今からワクワクしてるの

ふくちゃんの毛、ありがとう
きっと綺麗な柔らかい毛なんだろうなー

銀杏は殻を割って煎って食べるのも
簡単で美味しいよぉ~
きっと、みーちゃんが知ってるよ。
[ 2011/10/02 20:24 ] [ 編集 ]
なかやまむくちゃんへ♪
なんかね、
興味を持った物には熱中しちゃうのね
そして、結構冷めやすい桜までもあります

羊毛染め上がったらまた載せるね~

え~~むくちゃん、またヒート中ですか?
桜が年1だからむくちゃんのヒートが多く感じるのかしら(^_^;)
むくちゃんに銀杏の臭いは合わないよ~
[ 2011/10/02 20:37 ] [ 編集 ]
みっくん。さんへ♪
綺麗な桜色に染まったらまた載せるね~

わたくし、桜まが
可愛い桜をピンクに染めるとな?
 ↑
妄想中・・・この案は却下します!

[ 2011/10/02 20:53 ] [ 編集 ]
spankmama さんへ
綺麗に染まったら見てもらうね。

ご主人、銀杏好きなのね・・
あの強烈な臭いがなかったら処理して送ってあげるんだけど・・・

生のまま(ぶよぶよ状態)でよかったら
送りまーす(笑)
[ 2011/10/02 21:02 ] [ 編集 ]
のぶちゃんへ♪
綺麗に染まったら載せるね~

あのね!鉈、初めて使った割には
結構、うまく使えたのよ~
だけどとっても強く握って作業した為、
手のひらが水ぶくれみたくなったのよ・・

染め上がり、楽しみにしててね~
[ 2011/10/02 21:23 ] [ 編集 ]
裏町のマリアさんへ
綺麗に染まったら載せますね~
とっても楽しみです♪

銀杏は処理が大変なんですよね。
でもぼびぱぱにハイッ!って渡されると
よし!と何故かがんばってしまう桜まです。
でも踏んじゃった時は泣きたくなりますよね
[ 2011/10/02 21:44 ] [ 編集 ]
ぽぺちゃんへ
桜まだよ♪

ぽぺちゃん家は大っきな桜の木あるもんね。
でも大丈夫だよ。
今度、春になったら薪集めみたく枝拾いするから・・・

ぼびぱぱは困ったことに
銀杏、大好きなんだよ。
飲んべの所といい、食通の所といい
君たち!そっくりだよ!
[ 2011/10/02 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


