桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はまってるもの

やっと秋がきましたね


秋と言えば   読書とか相場が決まっていますが・・・

みなさん、はまってる趣味ってあります?


桜まはね・・・・・桜の毛

随分前に「いぬけいと」っていう本を買ったの

桜の毛を糸にしたくって・・・



それで、時間かかるけど、毎年、桜の毛を糸にしてきたの


でも手紡ぎ(スピンドル)は疲れたぁ~~~
もう腱鞘炎になりそう・・・

そこで、

ss-P1020950.jpg



手紡ぎ機を買いました!(^^)!

足で踏んで糸車回して・・・地味~~~に熱中・・




次はどうしても 糸を混ぜたり方向整えるドラムカーダーが欲しくなった

でも、高っかい!の

ず~~~とハンドカーダーという犬ブラシの大っきなものを両手で擦り合わせて?
使ってきたけどこれも腱鞘炎になりそうなの



桜まは手首弱いから^^;


高いし、手首痛いし、欲しいし、と・・・・考えて


いちかばちか、ぼびぱぱに作ってもらいました

口だけ出して楽をとる?ってやつ・・・(タチ悪いでしょ)


で、ぼびぱぱは使った事も見た事もないものを作るはめに・・・(へへ・・・)


ss-P1020946.jpg

(いぶし銀がキラリ☆と光る一品)

まあまあ、使えるものができました


そんなこんなで桜まは来る日も来る日も楽しく糸つむぎをしております

決して中を覗かないでね(昔話し風に)




下の毛糸  上段が機械を使って紡いだ桜&サラちゃんの毛
        下段が手紡ぎの桜の毛


ss-P1020953.jpg

足踏み機の方がふんわりしてる




まっ、興味の無い人には何の事?の世界だけど、

この頃の桜まの はまっているもの をちょっと書いてみました


     おしまい
[ 2011/09/06 16:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)
わ~本格的に紡ぎ機買われたのですか スゴイ!
それにパパさんドラムカーダー作られたのですか これまた器用♪
ますます糸紡ぎが楽しくなりますね
桜ちゃんの毛糸で何が出来るのでしょうか
とっても楽しみです
[ 2011/09/06 19:27 ] [ 編集 ]
ぼびぱぱスゴイの作りましたねi-189
これで桜まも楽になりましたか?

毛糸、ずいぶん出来ましたねi-179
これで何作るんですか?i-278
[ 2011/09/06 19:27 ] [ 編集 ]
綺麗な紡ぎ機ですねi-233
ひとめぼれですi-175

今日もサウロのシャンプーで毛を集め・・・ニカッi-278
明後日はアロシャンで・・・
パピーコートはもう無理だけど・・・←ちょっと寂しいな~i-241


ぼびぱぱ!
その内発注してもいいですかi-198
[ 2011/09/06 19:38 ] [ 編集 ]
ぼびぱぱさん、、すごいって言うか、、天才!(天災?)

よく、見たことも使った事もないもの、、作れましたね。
すご~い。

紡毛機も、スピンドルも、、『どちらも手紡ぎですよ。』(笑)

紡毛機だと、、無理に撚りをかけなくても糸になって行くので、、
『ふんわり、、ふんわり、、出来ますよね。』

今度は、、この糸を使って、、ですね。
楽しみにしていま~す。
[ 2011/09/06 21:32 ] [ 編集 ]
桜・サラで足りなきゃ宗純でしょ!

持って行きましょうか??
[ 2011/09/07 01:17 ] [ 編集 ]
裏町のマリアさんへ


まずはカッコからです
道具を揃えてからでないと、何も始まりませんから(笑)
ドラムカーダーを作るように、申しつけられました
とりあえず毛糸を作るのが今のところの目標です
[ 2011/09/07 09:24 ] [ 編集 ]
Bajiru姉さんへ


すごいでしょ
かなり苦労しました
結構使えるみたいですよ

何が出来るのでしょうね?
[ 2011/09/07 09:27 ] [ 編集 ]
ななさんへ


白木の綺麗な紡ぎ機です
もっともスタンダードな物ですよ
ななさん家はいっぱい毛が集まりますよね

今のところ注文は受け付けていません(笑)
[ 2011/09/07 09:31 ] [ 編集 ]
トランプ母さんへ


まさに天災でした
ある時荷物が届いて開けてみたら針が一杯着いた
見たこともない物体が入っていました
さくらまがネットで針布を探していたら親切な人が無料で
送って下さいました
それでカーダーを作ってときました
何それ?って構造を調べて有る物を使ったりホームセンター
に何回も通ってなんとか形になりました
けっこうな暇つぶしになりましたよ(笑)

どちらも手紡ぎですね 了解です
何ができるのやら?
[ 2011/09/07 09:41 ] [ 編集 ]
みっくん。さんへ


宗純の毛も欲しいよ
集めておいて
[ 2011/09/07 09:42 ] [ 編集 ]
ぼびぱぱってすごいんですね。
普通、見た事も無い物作れませんよ~

桜ちゃんは、ふわふわの毛がいっぱいだから
たくさん取れそうですね。
[ 2011/09/07 14:10 ] [ 編集 ]
ただただ凄いの一言(@_@;)
ぼびぱぱも桜まーもすごい!
二人の共同作業で紡がれた糸は何に変身するのかな?
楽しみです(*^^)v
[ 2011/09/07 17:31 ] [ 編集 ]
なつみさんへ


ね、ねすごいでしょ(笑)
何それ何する物?でした
いろいろ調べて見よう見まねで作ってみました
大変でした

結構使えてるみたいですよ
[ 2011/09/07 19:19 ] [ 編集 ]
海ままさんへ


久々に思いっきり頭つかいました(笑)
でも針布を頂いたのでこれはなんとか使える物に
しなくてはと、頑張りました
さくらまは、楽しそうに趣味の世界に没頭してます

何ができるのやら?
[ 2011/09/07 19:26 ] [ 編集 ]
桜マさんの趣味素敵ですね~♪
ぼびぱぱさんの技、すごいですね~♪

私もパフの毛で何か作れるかと思って「犬毛フェルト」の本を買ってみました。

その本には、シャンプー後の毛が良いって書いてあったけど、
シャンプーした後はブラシに毛がついてきません。

で、普段のブラッシングの毛だと、なんだか、きたない。。
葉っぱやゴミが絡まってる(汗)

桜マさん、どうやって桜ちゃんの毛を集めてるんですか?
集めた毛を洗ったりしますか?

桜ちゃんの毛糸で何ができるのか楽しみです♪


[ 2011/09/07 20:52 ] [ 編集 ]
パフママさん~♪ 

パフちゃんの毛でたくさんいろんな事できますよ~
先ず、毎日?のブラッシングで出た毛は相当汚いものを除き全部取っておきましょうね~(この時、ブラシの形に固まった物は解しておき、袋に一まとめしておくの)

次に集まった毛を洗濯ネットに入れて洗剤とかした中にそ~~と入れて押し洗い(この時、決して揉んだりつまんだりせず上から手をパーに開いてそ~~と押します)その後、放置30分位。
2回位水を替えてすすぐ(この時も押し洗い)
脱水は2分位。その後、広げて干して下さい
こうすれば一杯パフちゃんの毛、集められますよ~

この方法は『いぬけいと』に詳しく書いてあります
この本は参考になりますよ。
ぜひ探して一読を。

後、分からないこと何でも聞いてください
知ってる事でしたらお答えします。

ちなみに私が作るオールド人形(アバター)は桜の毛ではなくフエルトを使っています。
[ 2011/09/07 21:41 ] [ 編集 ]
ぼびぱぱすごーーーい。
パーツ集め、大変だったんじゃないですか???

これからどんどん涼しくなるから、桜まの趣味はあったかそうでいいなぁ。
なにかができるって、うれしいですよね☆

毛が大量に必要になったら、ふくちゃんの毛も提供しますか??(笑)
[ 2011/09/07 21:51 ] [ 編集 ]
KRFRさん


なかなかの出来映えでしょ
バイクのパーツで使える物はないか、ホームセンターで
これは使えそうだとか、いろいろ探しまくりでした(笑)
でもそのまま使える物は、ほとんど無く加工が大変でした
でもボス君の器用さにはかないません

暖かい物が出来るといいですね
ふくちゃんの毛も欲しいので捨てないでと桜まが言ってます。
[ 2011/09/07 22:31 ] [ 編集 ]
桜マさん、

早速詳しく教えてくださってありがとうございます!

今まで、ごっそりブラシについて来た毛をずいぶん無駄にしていました(涙)

洗って使えるなら、これからいっぱいブラッシングしちゃいます♪
ちょっと面倒に思いがちなブラッシングに、目標ができて嬉しいです♪

ありがとうございました(礼)
またわからない事あったらメッセします。


[ 2011/09/08 14:26 ] [ 編集 ]
さすが、ぼびパパ!

今度欲しいものがあったら注文しますね♪
[ 2011/09/08 18:26 ] [ 編集 ]
パフママさんへ


どういたしまして
頑張ってブラッシングしてあげて下さい
[ 2011/09/08 20:14 ] [ 編集 ]
spankmamaさんへ


有り難うございます
残念ながら注文は一切受け付けていません
て言うかもう作れません(笑)
[ 2011/09/08 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


