桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜まのゴーヤ

桜まが
毎日丹精こめて作っているゴーヤ


蔦を横に誘導し、水を沢山あげて----雌花を探す・・・探す


OES友達のみっくん。さんの所でもゴーヤを作っていて
この間、実に立派なゴーヤの実?がUPされていた

その頃桜まのゴーヤは雄花だらけで
「これ、本当にあのでっかいゴーヤの実が付くんかいな?」
と感嘆と羨望の眼差しでみっくんのゴーヤの写真を見つめたものよ

s-IMG_4954.jpg




忍耐、忍耐で待つこと1週間






s-IMG_4958.jpg

小さな雌花らしきものを見つけた時はもう嬉しくって
それまでの苦労(どこが)が吹き飛んで・・・


それからは朝に夕に日焼けも気にせず雌花さがし・・・結構楽し


5日目


s-P1020799.jpg

5㎝程に成長し


28㎝程に成長した姿を想像し・・・・

想像するとゴーヤチャンプル食べたくなる

この1個が大きくなるまでに何本、スーパーで買うことでしょう
なんたって家はゴーヤ大好き家族



待ちきれず


s-IMG_4960.jpg



今日買ってきたゴーヤでイメージ作り・・・






s-IMG_4952.jpg



今日はゴーヤの特売日  1本  100円


取り外すのを忘れてて・・・見つかった!






s-P1020803.jpg




ぼびぱぱに笑われた



早く大っきくならないかなぁ~~
お料理上手なsupankumamaさーん♪ ゴーヤ料理UPしてぇ~



[ 2011/07/05 14:46 ] ある日のやっやた~ | TB(0) | CM(20)
No title
ぷぷぷっ。ちいさぁい~
大切な一粒種の可愛いご子息♪
今後の健やかな成長をお祈りいたします!!
そして、ゴーヤの人形?どこで見つけたんですか~?!マニアック!笑

(小学生の頃、クラスで一番伸びた私のヘチマも雄花しか付けずに実らず終いだったのを思い出しました^^;)
[ 2011/07/05 15:31 ] [ 編集 ]
No title
うわぁ(;´∀`)やべっ!

こんなところで呼ばれるなんて…(笑)

でもね。。実はね。。
我が家はゴーヤ苦手な夫婦なのよねぇ。。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

とっても栄養があって夏バテ対策には持って来いのようですね!
バテ気味の私にはいい食材なのになぁ。。
[ 2011/07/05 16:06 ] [ 編集 ]
No title
早く大きくな~れ♪
ゴーヤチャンプル食べて暑い夏を乗り切って下さいね

[ 2011/07/05 19:11 ] [ 編集 ]
No title
イメージ作りは大事よね・・・(笑)
早く立派なゴーヤに育ちますよ~に・・・

スライスしたゴーヤを塩もみしてからさっと茹でて
シーチキン(汁ごと)混ぜるだけでもおいしいよ!!
[ 2011/07/05 19:46 ] [ 編集 ]
No title
私はシンプルに薄くスライスしてさっと湯通し、冷水にさらし絞ってかつおぶしかけてポン酢でi-179
薬味変えて1本食べちゃいますi-255

早く大きくなぁ~れi-205
[ 2011/07/05 21:02 ] [ 編集 ]
No title
いいですね~ゴーヤ!

早く立派に育つといいですね~(^^9

やはりあの苦味がいいのかな?
特に夏には!
[ 2011/07/05 21:27 ] [ 編集 ]
No title
イメージトレーニング、面白過ぎ~i-237
前にうちで育てたゴーヤは小さかったですi-195
どうしたらスーパーで売ってる位大きくなるんでしょうね?

一緒にゴーヤーマンが吊るしてあるの可愛いi-176
[ 2011/07/05 22:38 ] [ 編集 ]
No title
のぶこさんへ


まだまだ赤ちゃんゴーヤですけど、毎日
確実に大きくなってます

ゴーヤの人形は昔某国営放送の朝のドラマ
に出ていたゴーヤマンです 確か限定品?
[ 2011/07/06 09:03 ] [ 編集 ]
No title
spankmamaさんへ


ゴーヤにがてなんですか?にがうりだけに・・

うちも2年前までは見向きもしなかったけど
一度食べてみようとゴーヤチャンプル食べたら
とても美味しかったですよ
食べず嫌いじゃ無いですか?
だまされたと思って外見に惑わされず食べてみたら
[ 2011/07/06 09:09 ] [ 編集 ]
No title
裏道のマリアさんへ


毎日少しずつ大きくなってます
ていうか朝よりも夕方見たら大きくなってます
赤ちゃんゴーヤ見つけるのも結構楽しいですよ
[ 2011/07/06 09:11 ] [ 編集 ]
No title
なかやま むくさんへ


そうそうイメージです
それから赤ちゃんゴーヤにこれぐらいになれよ
と教えてあげないとね(笑)

ゆでてシーチキンと和えるのですね
ビールのつまみに良さそうですね 有り難う
[ 2011/07/06 09:17 ] [ 編集 ]
No title
ななさんへ


ポン酢に鰹節も良いですね
今度作ってもらいます  有り難う
[ 2011/07/06 09:19 ] [ 編集 ]
No title
チョパポンパパさんへ


ゴーヤ旨いですよね
家は週に2回ぐらいゴーヤチャンプルです
[ 2011/07/06 09:20 ] [ 編集 ]
No title
Bajiru姉さんへ


いろいろつるしてみました(笑)
ゴーヤ大きくならなかったですか?
日当たりが良くなかったとか?
逆に日が当たり過ぎも良くないようです
写真と反対の方にもゴーヤを植えていますが
そちらの方が朝から日ががんがん当たってます
不思議なことにそちらの方が葉っぱも小さくて
ゴーヤの赤ちゃんもまだ1っこしか有りません

ゴーヤマン良いでしょ
[ 2011/07/06 09:26 ] [ 編集 ]
No title
(ΦωΦ)フフフ・・
私の母は大のゴーヤ好き、昔から食卓には良く出ていたゴーヤチャンプル。。

大人になって少し味覚も変わったかと
数年前、食べて見たけどやっぱりダァー(゚ω゚)bメッ!!

筋金入りで食べられませんでした(笑)
[ 2011/07/06 18:51 ] [ 編集 ]
No title
spankmamaさん


そうですか それは残念でした
いけると思うけどなー
残念でした
[ 2011/07/06 18:59 ] [ 編集 ]
No title
収穫して送りましょうか?

次から次へ・・・・ですけど。。
[ 2011/07/07 11:03 ] [ 編集 ]
No title
みっくん。さんへ


ご厚意有り難いですが、幸いうちも次から次から
出来てますので気持ちだけ頂いておきます

だいたい送料の方が高くつきそうだしね
[ 2011/07/07 17:09 ] [ 編集 ]
No title
いい実が生るためには、
ゴーヤもイメージトレーニングが大事ですね(笑)

数年前、みーちゃんがゴーヤを栽培して、
いろいろとゴーヤ料理つくりました。
ふくちゃんのブログで、みーちゃんのゴーヤって、
カテゴリがあるので、よかったらみてくださーーい。
[ 2011/07/07 17:42 ] [ 編集 ]
No title
KRFRさんへ


何事もイメージは大切ですよ

みーちゃんのゴーヤ見てみます
参考にさせて頂きます
[ 2011/07/07 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


