桜さいた!

2代目オールドの『夢』日記としてゆる〜く再開いたします〜


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜毛糸

桜の毛


たくさんの毛



毎日、いや・・1日おき・・・へたすりゃ2日おきのブラッシング


結構大変だけどもうご飯を食べる事のように桜まの日常・・・

s-IMG_4298.jpg


今年、桜のガリータはやめました


お腹だけヌードにしてそこを団扇であおいであげます



で、ブラッシングで出た大量の桜の毛

紡いで糸にしちゃえばこじんまり♪
何かを作るという程の量ではないけど
このままでも感触と匂いが感じられて・・

桜まの大切なもの

s-P1020695.jpg

左の黒っぽいのが桜のパピー時代の毛、右の白っぽいのが2才の毛で紡いだ桜糸です

パピーの毛は柔らか~い。。。2才の毛はシャギシャギしてるかな。。。

しかし50g位のカセですが時間がとってもかかるんです。手紡ぎだから・・


3才の毛はどんな変化を見せてくれるかな・・・楽しみです

[ 2011/06/13 15:25 ] ある日のやっやた~ | TB(0) | CM(28)
No title
す、すごい。
普通に毛糸になってる。

におい?? バウは獣臭がします。
[ 2011/06/13 16:28 ] [ 編集 ]
No title
すご~い!v-405
桜まーお見事v-424

本体もこれ位小さくなったら
持ち運びに便利なのにな~
3歳のは、どんなかな?楽しみですね。
[ 2011/06/13 16:47 ] [ 編集 ]
No title
すげぇ~~~

桜ま って意外とマメなのね。

何でも面倒って言うかと思ったら・・・(笑)

しかし、良くブラシしてますねぇ~
我が家は週に一度程度ですけど。。。。
[ 2011/06/13 17:10 ] [ 編集 ]
No title
紡いだ?手で・・・??
未知の世界ですわ~!!(@_@;)

桜ままって、やっぱりスゴイ!!!

[ 2011/06/13 17:12 ] [ 編集 ]
No title
糸にする方法を教えてくださいましっ!
[ 2011/06/13 17:49 ] [ 編集 ]
No title
やりましたね。
すごい、すごい!
とってもとっても良く紡げていますよ。
<しっかり双糸になってる~!>

今度、老人福祉施設に、、
一緒におじいちゃんおばあちゃんの糸紡ぎを教えに行きましょ~!
<桜ちゃんも一緒に入れますよ。笑>
[ 2011/06/13 20:59 ] [ 編集 ]
No title
すげ~

まさしく、毛糸ですね(^^)

チョパポンのも、やってみたい!
[ 2011/06/13 21:20 ] [ 編集 ]
No title
なるほど、
桜ちゃんはガラネーダ&ハラガリータでこの夏がんばる。それはそれでありです!

紡いだ毛糸は何になるのかな?
桜ちゃんのちょんちょこりんゴムのボンボリかな?
[ 2011/06/13 21:48 ] [ 編集 ]
No title
年によって色も手触りも違うんですね!

1年1年がそこにぎゅっと凝縮されていて、
大切なお宝ですね。

それにしても、じょうずに紡いでますね(^_^)v
[ 2011/06/13 22:07 ] [ 編集 ]
No title
チマチマした事が大好きな(笑)チャリ姉が同じことをしています。
チャリ坊の毛でパパのセーターが出来るのに後何年かかることやら・・・・(笑)
[ 2011/06/13 22:13 ] [ 編集 ]
No title
桜ままさんすごいです♪ 
器用で根気があって愛情いっぱいで素晴らしい出来栄えです☆
私は毛はあります&「いぬけいと」という本も買ってみました…
でも 毛糸はいつになるやら(笑)
[ 2011/06/13 22:23 ] [ 編集 ]
No title
そう言えば・・・・

あぁ野麦峠のモデルだもんね(爆)
[ 2011/06/14 07:58 ] [ 編集 ]
No title
バウくんちさんへ


ちゃんとした毛糸になりましたよ

当然桜の臭いがします
[ 2011/06/14 08:27 ] [ 編集 ]
No title
なつみさんへ


なっちゃんも、すぐ出来そうですよ
本体が小さくなる? 便利だけど・・・・

3才も沢山集めて作ります
[ 2011/06/14 08:31 ] [ 編集 ]
No title
みっくん。さんへ


意外に?  とてもまめ、ですよ。
好きなことに対しては・・・・

ちゃんとブラッシングしないと、シャンプーの
お姉さんにとても迷惑掛けますからね
[ 2011/06/14 08:36 ] [ 編集 ]
No title
なかやま むくさんへ


手で紡いだのですよー
でも沢山毛が集まったと思っても、紡いでみると
ほんの少しになってしまいます
[ 2011/06/14 08:40 ] [ 編集 ]
No title
瑠璃さんへ


今度機会が有りましたら・・・・
NANAチョの毛は捨てた?
[ 2011/06/14 08:41 ] [ 編集 ]
No title
トランプ母さんへ


上手く出来てますか 良かった

桜は人見知りするから、初めて会う人には
なつかないですよ
[ 2011/06/14 08:44 ] [ 編集 ]
No title
チョパポンパパさんへ


ちゃんと毛糸になりました
チョパポンだと、チョット毛が短いかも?
[ 2011/06/14 08:46 ] [ 編集 ]
No title
あやともさんへ


マルガリータにすれば、一気に毛が集まるのですが
何か作るには少なすぎます
後何年かかるかな?
[ 2011/06/14 08:49 ] [ 編集 ]
No title
海ままさんへ


ぱぴーの時は黒かったのですが、1,2才は
殆ど白でした。
今は黒っぽくなってますが、また白が増えてきました

結構思い出になりますよ
上手くできてますか  有り難うございます
[ 2011/06/14 09:02 ] [ 編集 ]
No title
チャリパパさんへ


チャリ姉さんもこういうの、好きですか?
セーター出来るまでには毎年マルガリータにして
20年位ですかね?  (笑)
[ 2011/06/14 09:05 ] [ 編集 ]
No title
裏町のマリアさんへ


桜まは意外に手先器用です
こういう事大好きみたいです
やっぱり好きなことやるのが、うまくいく
秘訣ですね
[ 2011/06/14 09:08 ] [ 編集 ]
No title
みっくん。さんへ


ああ野麦峠なんて古い映画知らない(笑)
[ 2011/06/14 09:09 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり桜まは超超器用だぁ~~~e-420
すんばらしぃ~!e-420

桜ちゃんの毛糸は桜(ぴんく)色になるのかと 勝手にイメージしてましたが、やっぱりオールド色でした。笑

※そしてその毛糸!注意めされよ!アンズが狙ってますよ~!!笑
[ 2011/06/15 18:05 ] [ 編集 ]
No title
のぶこさんへ


きようでしょうー  結構すごいです

桜色にはならないですね(笑)
アンズの物にはならないと思いますよ(笑)
[ 2011/06/15 21:23 ] [ 編集 ]
No title
以前、OESの毛でセーターを作ったって人をテレビで見たことがあった!
まだまだ足りないけど、いずれは何か制作するの?
ちなみにアフガンの毛もフワフワしてて、肌触りはいいよ。
山臭くて絡まってて良ければいかが?(笑)
[ 2011/06/18 15:36 ] [ 編集 ]
No title
ぽぺこさんへ


もっと一杯たまったら、それから考えるよ

山臭いのはイラナイ(笑)
[ 2011/06/18 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

桜ま

Author:桜ま


夢とお友達の毎日をお届けします





★主な登場wan★

超おてんば娘・・・・・・夢

びびり娘・・・・・・・・桜

世界を旅する三男坊・・・ぼびー

お友達wanのみなさん





★うらかたさん★

桜ま(まー)・

このブログを書いています




ぼびぱぱ(とと)・

写真&コメントお返事 担当

FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード


